ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
-

九州旅行(小倉)

この九州旅行は、台風が近づく直前で、(今日10/5のひとつ前の台風です。)
最終日はさすがに時々大雨に見舞われました^^;

20160918a.jpg

小倉城の横にある『松本清張記念館』です。
館内は撮影禁止なので、外観のみ。

中には松本清張氏の部屋が復元されていて、
本を書くために集められた膨大な資料や骨董などがあり
その量に圧倒されました。

20160918b.jpg

そしてすぐそばの小倉城へ
小倉城は慶長7年(1602)細川忠興公が築城した名城。当時は「唐造り」とよばれ、全国唯一の珍しいものでした。
現在の城は、昭和34年に在りし日の名城を再建したものだそうです。

20160918c.jpg

そしてすぐ横の小倉城庭園からのお城の眺め。
中は展示館の様になっていて、子どもさんでも楽しんで歴史を学べるようになっていました。


20160918d.jpg

小倉城は賑やかな街中にあるので、すぐ横はショッピング街です。
けれど、庭園の中はゆったりとした時間が流れていました。

20160918e.jpg

お城の敷地内の八坂さんです。
沢山の方がお参りするんでしょうね。

20160918f.jpg

いらっしゃいませ。と、お迎えしてくれてるようなねこちゃん。

20160918g.jpg

台風が接近していた割には、散策中はなんとか持ちこたえてくれて
ゆっくりと眺めを楽しめました。
唯一、清張記念館の周りを歩く時だけに大雨が降り
その一瞬でずぶぬれになりました^^
(傘を差しても防ぎきれない雨でした(´д⊂))

小倉駅でレンタカーを返し、新幹線で岐路につきました。

二泊三日の旅で、
目的の長崎&佐賀、両県の提灯&ご朱印GET!
これで九州は、あと鹿児島のみです。

お土産提灯が、絶滅危惧種?になってきているので
集められるうちにまたお出かけしたいと思います~♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/826-23a53c6c
該当の記事は見つかりませんでした。