ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
未分類

西国三十三ヵ所 コンプリートしました!


昨年2月に、JRで見かけた西国三十三ヵ所めぐりのパンフレットがきっかけで
夫婦で回り始めたご朱印集め~
そしてもれなく下さるJRの「散華」
美しいイラストの散華を
頂くたびに一枚一枚、パンフについてたマップに貼っては楽しんでいました♪

ところが途中で、この散華のキャンペーンが平成26年3月末まで・・
あと1年も無いことが判明。

・・・ってことでいつの間にやらゴールが決まり
コツコツ頑張って、本日最難関の醍醐寺、上醍醐に登って完成させました!
上醍醐は、2.7kmの山道を登ってお参りし、またその道を2.7km帰ってくるコース。
もちろん、善意の杖をお借りして・・・
へろへろになりながら必死の思いで登ってきました。

でも上醍醐の立派なお寺と、なんと大阪のハルカスまで望める素晴らしい景色が見られて!
頑張った甲斐は大あり。

とは言うものの、下山したら・・・脚はよろよろ膝はがくがくでした。(><)

でも気分はHAPPY!!
今夜はコンプリート記念で家族で祝杯上げてます♪

6 Comments

ponycraft says..."No title"
BANちゃん♪



ありがとー!お祝いのコメント頂いていたのですね~

散華ってそんな風に使われるものなんですね?

今回ご朱印と一緒に頂いたことが」きっかけで

・・・・主人のコレクション魂に火が付き(笑)こんなに早く回ることができました。

ご想像通り・・・・

普段の運動不足がたたって、今日は一日ひどい筋肉痛でしたよ。

コレクションの成果?(^m^)散華マップ良かったら見てね~
2014.03.24 00:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
momoにゃん♪



お祝いメッセージありがとー!

立木さん♪自分の体力の目安にと上がってる方、良く聞きます。

momoにゃんも吐きそうになりながら(笑)ちゃんと鍛錬してるのね~えらい。



私は普段全然動いてないのに、その時だけ根性で上がるから

毎回へろへろ、しかも善意の杖に頼ってる分、腕まで筋肉痛ですT0T

が、次の目標になりそうな・・・

新西国33ヵ所に立木観音さんが含まれているようなので、いずれ800段の階段と勝負する日が来そうです。

出来るだけ若いうちに(もうあんまり若くないけど)と思っています。



来月、情報交換宜しくお願いします~楽しみにしていますねっ




2014.03.24 00:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
chiiさん♪



ありがとーございます(*^^*)結構なきつさですよね?

さすがご経験者さん!まさに私も同じでした。

杖付いて、よろよろ上がってると・・下山される方々が「こんにちは」って声かけてくださって

最初は元気にご挨拶していましたが、すごい団体さんが続いた時には息ができないかと思いました^^;

でも「もう少し!頑張ってね」なんて言葉もかけてもらって、やっぱり嬉しかったです。



みんなが元気に過ごせてること。

ちゃんとご利益あるみたいです♪
2014.03.24 00:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
シニア・ナビ事務局 says..."No title"
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。

突然のコメントで申し訳ございません。



私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビは無料で登録が出来き、同世代の方々と交流をしていただけるサイトとなっております。

シニアの方々にいつまでも楽しんで頂けるようなサイトを目指しており、日々、イベントなどを企画して発信しております。



こちらで日々の書かれている素晴らしいブログ、お写真をもしよろしければ、シニアナビでもご披露頂けないでしょうか?

新たな同世代との交流なども楽しんで頂けるかと思います。



是非一度、遊びに来てください♪
2014.03.24 18:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
聖月さん♪



ありがとうございます!始めたころはJRの締め切りには間に合わないよね~って言ってたのですが

だんだん主人のコレクション魂に火が付き、私も乗ってしまって^^;勢いでコンプリートしました(^m^)

次はゆっくりと新三国33か所を回ろうと相談中です。

新三国だと、懐かしい四天王寺さんもあって楽しみです。



ちなみに醍醐寺のご朱印は、ふもとの醍醐寺で頂けるので大丈夫ですよ~続きやってみてくださいね♪
2014.03.24 19:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
シニア・ナビ事務局様



はじめまして。メッセージありがとうございます。

現在は、バタバタと毎日を過ごしておりまして・・・このブログの更新も

かなりなマイペースな状況です。

もう少し落ち着いた世代になったころにお邪魔できたらと思います。

ますますのご活躍をお祈りしております。
2014.03.24 20:02 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/596-2cc80044
該当の記事は見つかりませんでした。