ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
未分類

日本地図パズルの新しい役割

20年ほど前、子どもたちに楽しく地理を覚えて欲しくて
買って、フル活用した日本地図パズル。

効果はバッチリでした!
県のシルエットでも県名が分かるほどです(*^^*)

いっぱい楽しんだ地図は、子供たちがうっかり踏んだりして
蓋のプラスチックも割れて、テープで補修していたのですが・・・
アクリル板を買って、カットしてアクリルサンデーで接着し、新しい蓋を作りました。

そして・・・
このたび新しい役割を果たすことになりました。



近畿地方に固まってはってある青と白のシールは
家族で集めてるご朱印と提灯をGETできた都道府県。
(我家ルールは必ず家族の誰かがGETしてくること。頂いたものは不可です。笑)

実は、家族で日本全国制覇(提灯、ご朱印GET)を目指しています。(*^m^*)

・・・と言っても、まだまだ仕事や学業にいそがい身なので、老後までかけてゆっくりと仕上げる予定です♪


先日の三連休は、親戚主催のお泊り&葉加瀬太郎コンサートツアーに参加して
その帰りは主人と一緒に岐阜県にご朱印を貰いに行ってきました。

ご朱印を頂いたお寺さんで、
こんなに可愛い手づくりの小さなぞうりを頂きました♪



お寺のお留守番?をされてた可愛いおばあさんからの
思いがけないプレゼントに感動しました(*^^*)

これから続くご朱印GETの旅に一緒にと、専用のリュックに付けました♪

全国制覇はいつになるやら?ですが・・・シールが埋まったら報告します!


4 Comments

一休 says..."No title"
こんなカラフルな日本地図パズルがあるといいですね。私は地理には疎く、なかなか覚えられません。未だに東京がどのあたりにあるのか地図に表せられないほどです。そんな事だから方向音痴も治らない訳ですね。

今度はこんな可愛い布草履を編んでみます。
2013.09.28 09:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
一休さん♪



まず、私も地理が苦手で困ったので・・・子どもたちには早めに身について欲しいと思って買ったものです。

プラスチックでピースにも厚みがあるしっかりしたものだし

洗えるのでいつまでもキレイに使えるところが気に入りました♪



布ぞうりは一休工房のレギュラー作品ですよね!

このストラップサイズの草履は、たぶんきれい色のビニール紐を組んで作られています。試してみて、また作品見せてくださいね
2013.09.28 22:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
つぐみちゃん♪



わぁ~天皇家とちょっと一緒!?なんか嬉しいわ(*^^*)



このパズル良いよね~! うちは透明のふたがバリバリでしたので

何とか復活できたけど、土台だと難しいね。

でもピースさえあれば何処ででも並べられるから缶入りは省スペースでいいかも(^m^)



京都のご朱印はけっこうあるよ~でも行きやすいところは

わざととってあるんです。

それと我家ルール2条で、ご朱印は夫婦で一緒に貰わないと行けないので、南座の時には下見だけしておこうと思います(笑)
2013.09.30 00:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
聖月さん♪



今年銀婚式で行った旅行先沖縄でご朱印をもらえちゃったことで、目標が大きくなっちゃいました(笑)

ご朱印よりも。。。最近探すのが難しくなってきた提灯制覇のほうが難しいかもしれません^^;



聖月さんも西国三十三ヵ所頑張って下さいね!

順番どおりに回ってないので、先日は最後の札所に・・・終わって無いのに行ってしまったら・・・

会う人、会う人に・・おつかれさま!と挨拶されて

ちょっと肩身が狭かったです。どうぞ最後の華厳寺は、最後に行って気持ちよく納めてきてくださいね~
2013.09.30 00:14 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/559-8530d3bc
該当の記事は見つかりませんでした。