ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
未分類

製図と展開と折ったり貼ったり



瀬田の講習会のあと
今日はソーイング教室にも行ってきました。

只今、製図の勉強中で
文化式製図と新文化の製図から展開の2種類のカットーソーを習っています。
同時進行することで、全然違う製図の考え方などか良く分かります。

実寸からの分数計算や
原型にはさみを入れての展開(変形)など・・・

どれをとっても大好きな作業ばかりで楽しくて仕方ありません♪
アームホールを測るマールサシとか、道具にも感動。

こんな風に作った製図からおきにいりのお洋服が生まれるかもと思うと
ワクワクします。

日程が詰まってるために、なかなか習いに伺えず かなりのゆっくりペースな私ですが、
じっくりマンツーマンで基本を教えて下さるお教室、先生に出会えて
本当に良かったです(*^^*)

3 Comments

nori_nike says..."No title"
こんにちは!

本格的に製図の勉強されてるんですね!

お洋服の製図がこんなにフクザツなものとは・・・(@_@;)

Makoさん、凄いですっ!

素敵なお洋服、楽しみにしています♪



関係のない話なのですが・・・

ご主人ご実家は姫路でしたね?

姫路の方言?で「だいばさし」ってありますか?

同じ兵庫でもこの辺では聞いたことがないのですが、たまたま耳にする機会があって・・・

何となく「頑張る」的な意味のように思いました。
2013.07.06 17:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
聖月さん♪



コメントありがとうございます。レスが遅くなりすみません。

肩の具合はいかがですか?どんどん細かいデザインになってきてるので大変そうですね。また作品を楽しみに見せていただきますね。

今月は特に予定がキチキチで、無理を言って時間を作っていただき、なんとかソーイングに行って来ました。

聖月さん!さすが何でもお勉強されていますね。新文化は、より体にフィットするように作られた型紙だそうです。
2013.07.08 23:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
noriさん♪



コメントありがとうございます。レス遅くなりすみません。

だいばさし・・・?姫路には住んでたこともありますが聞いたことが

ありません。。お盆に帰省したときにでも聞いてみますね(*^^*)

普通の襟周りをフリルにするための展開なんですよ~

お洋服くらいはドレッシーにしようと思って(笑)先生にはややこしいリクエストばかりしてしまっていますが、

手間がかかっても、私は凄く楽しんでいます。

ありがとー!頑張りますねっ
2013.07.08 23:59 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/541-0659e779
該当の記事は見つかりませんでした。