ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
提灯探しのたび

駅リンくんで近江八幡散策と提灯GETです

映画やドラマなどのロケ地でもよく使われてる八幡堀に行ってきました。

GWは車では渋滞になるだろうからと、
電車で現地まで行き、駅前でレンタサイクルを借りて
1日パスポートでお得に観光してきました♪

自転車で散策できる範囲には
八幡掘りと水郷めぐり、日牟禮八幡宮(ご朱印)、ヴォーリズ建築と資料館、
八幡山のロープウエイ、山上の瑞龍寺(ご朱印)、かわらミュージアム、
商家、郷土資料館など・・・あり見所たくさん。

バームクーヘンで有名なクラブハリエもありますが
GWのこの日。大人気店の中は恐ろしいほどの行列でした@@

こちらはヴォーリズ建築の元郵便局です。

自転車で、歩きで散策し・・・・この日も、帰宅してみたら2万歩あるいてました。

さすがに前回の京都よりハードだったので
翌日は筋肉痛に^^;

さてさて、我家の旅の本題。 提灯集めですが~なんと! 八幡山上のおみやげ物やさんで
一気に5種類もGETしました。

ラインナップは
おうみはちまん「あきんどの里」
信楽
安土城
長命寺
永源寺
他の観光地の分が・・・しかもかなりのセール価格。(^。^)vラッキー☆

これを逃してなるものかと、全種買いまして~
まだ行ってない2箇所については辻褄合わせで後日行き
それから飾りましょうということにしちゃいました(^m^)

。。。。と言うことで、提灯只今45個+2個(←後日辻褄合わせる分なので飾っていません)です。

ちなみにご朱印も日牟禮八幡宮と瑞龍寺で頂きました(*^^*)

これからの良いシーズン、自転車散策にはお奨めです~!

◎近江八幡観光案内

◎ヴォーリズ建築をたずねて

3 Comments

一休 says..."No title"
提灯収集も大変でしょう。我が家なら飾るための場所探しに必死に・・・。昔行った水郷めぐり、家人を連れて行ってやりたいと思っています。絵になる風景ですからね。GWを目いっぱい楽しまれたご様子ですね。万歩計の歩数にビックリです。お疲れの出ませぬように。
2013.05.07 11:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
一休さん♪

昔、水郷めぐりされたのですね~。

はい、今も絵になる素敵な景色ですので・・是非奥様とデートして下さい。(*^^*)

ありがとうございます。頑張って歩きましたので翌日の庭仕事では

よっこいしょの連発でした(笑)が、もう大丈夫です!

提灯ですが6畳の和室の天井近くをもう半周してしまいましたので

このGWに、また提灯掛けのバーを作って取り付けました。
2013.05.07 16:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
BANちゃん♪

えへへ~5種類一気ってホント凄いでしょう~めちゃラッキーでした。

その後の足が軽やかになったくらいうれしいことでした。

えーっと体重はまだ計っていません。そうだといいなぁ~♪

2013.05.07 16:30 | URL | #79D/WHSg [edit]