ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
未分類

うちの番犬(獅子)増えました。

沖縄の旅行中ずっと、バス車窓から目の遭うシーサーちゃんたち。
怖いお顔なんだけど、もう可愛くて可愛くって(*^^*)



うちには立派な?番犬1号くりんちゃんが居りますが、最近迫力不足なので


この度の沖縄旅行の記念に、連れてきた怖いお顔の番犬(獅子)2号3号です。


4日間、土産物屋さんにいっぱい寄って探した中で一番気に入ったお顔の子たちです。

ちなみに、口を閉じたシーサーは雄で、災難を家に入れないように守り
口を開いたほうは雌で福を招き入れるそうです。


不思議と狛犬とかこんなシーサーちゃんとか、見かけたらなでなでしたくなりませんか?

ということで、毎朝 番犬1.2.3号の頭をなでなでして挨拶する
小さな幸せが日課となりました♪

4 Comments

一休 says..."No title"
シーサーの口が開いているのと開いていない理由がよくわかりました。私は沖縄へ行った時にシーサーを買い忘れたので、帰ってから陶芸家の方に造って頂きました。今も我が家の守り神として飾っています。
2013.03.14 08:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
BANちゃん♪



くりんはBANちゃんのこと大好きだから~是非会いに来てやってね。

きっと2号3号も可愛がってね~(^m^)
2013.03.14 19:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
つぐみちゃん♪



沖縄本島を北から南まで縦断する4日間のバスツアーでした。

沖縄初心者コースって感じで(笑)



可愛いシーサーもいっぱい居たんだけど、自然な姿が好きなので

動物らしい、怖いなりにお顔の整ったのを探してました。

なかなか・・・これって思う子に出会えなくてあきらめかけたところ

最後に出会えて、無事買えました。



手描きのシーサーちゃんやジンベエちゃんいいですね!

キティちゃんとか、つぐみちゃんらしいし~

しっかり思い出を焼き付けられて素敵な思い出ですね。



うちの子は新しいウッドデッキの入り口の両脇の手すりに配置して

見張ってもらっています。

つぐみちゃんちはどこに飾ってるのかな?
2013.03.14 19:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
一休さん♪



すごーい!陶芸家さんにオーダーして作っていただいたのですね。どんなシーサーちゃんでしょう?またブログででも見せてくださいね。

で、やっぱりみなさん欲しくなるんですね~

シーサー仲間がたくさん居られてウレシイです。
2013.03.14 20:05 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/507-aaf5127d
該当の記事は見つかりませんでした。