ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
未分類

リカタン

りかちゃんじゃあなくって、「理科の探求」のリカタン。

バックナンバーを買いました!
それと「BONES」動物の骨格と機能美という本。



羊毛で動物を作るときは、
骨格や、いろんな角度の写真、動物図鑑を読み漁り、
たまには動物園やペットショップまで出掛けて実物に会いに行ったりして
かんたんな骨格のバランスを考えてから作っています♪

先日の人形展では、初めて会ったとある作家さんと
やっぱり関節やジョイント、大事ですよね~と骨格話でもりあがり・・・
そしてそして勢いに乗って買ったのがこの2冊です。

私は、自己流で・・・専門的な勉強は何もしていないので、
作るたびにネットなどで骨格を調べていましたので、
作っていない動物のことは知らないことばかり・・・

ペンギンは鳥類だけあって、短足に見えて足長だったり、
麒麟も人も首の骨の数は一緒だったり
この関節だからこう動くのかぁ~、
バランスとるためにココに足が付いてるのね?・・など
「へぇー」「ふーん」と一人で大感動しています。


この「りかたん」は、年4回の季刊雑誌で毎回理科的テーマが変わるようです。
子供が小さいときに一緒に読んで感動したかったな~

仕組み・しかけ好きの自分の好奇心のためにしばらく買い続けることになりそうです(笑)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/492-d1db43b0
該当の記事は見つかりませんでした。