ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
つぶやき

お多賀さん*近江ガチャコンの旅

近江ガチャコンで出掛けた多賀大社。

桧皮葺きの屋根がとても印象的な
風格を感じさせてくれる社殿です。


多賀大社は八百万の神(天照大神など・・・)を産み出した
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と
伊耶那美命(いざなみのもこと)を祀る

滋賀県第一の歴史深い大社だそうで
命の親神様であることから、古くから延命長寿、縁結び、
厄除けの神として信仰されているそうです。

この日もお宮参りと
結婚式で、境内は人がいっぱいでしたよ。




入ってすぐのこの太鼓橋は、
丸太と手すりが無ければ渡れないほど急ですが
お祭の際には神輿が渡るそうです






奥書院の庭園へ続く廊下には
有名人の絵馬がたくさん飾られていました。

その中でも、息子が好きな藤田まことさんの
「男の切れ味」をパチリ。
いい味出てますよね!

奉られている白馬と書院の襖絵のうさぎさんも
かわいいので撮っちゃいました。


多賀の名物の糸きり餅はやっぱり美味しかったです(*^^*)

が、日持ちしないのと大好物のため
で写真撮る間もなく食べちゃいましたので
こちらで、お写真と謂れをご覧ください→こちら


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/426-2047d4d4
該当の記事は見つかりませんでした。