ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
お気に入り

大津のサクラたち*びわ湖大津館と疎水

びわ湖の私の大好きなサクラたちに
やっと会えました☆

車窓からのさくらです♪


・・・自分の車の中でお弁当を食べながら眺めた景色です。



午前中用事で走り回り、
びわ湖大津館の駐車場のサクラの木の下に停めてランチしました。
なのでこんなに桜が近いんです。


この大津館は旧びわ湖ホテルで、
天皇ご一家やヘレンケラーなど多くの来賓が泊まられた由緒ある場所。

アンティークなつくりのステキな建物で見所いっぱいの大好きなところです。

市民ギャラリーでは、ちょうどボタニカルアートの作品展示中で
つゆ草の懐かしい作品につられて会場に入りましたが
花びらの薄さを感じる繊細な植物の絵を拝見できて良かったです。
(15日まで、無料)

いっぱい充電できたので午後の用事に、
ホームセンター、手芸やさん巡りしてきました。


今夜、主人は会社のお花見宴会なので、
私も負けじと? 息子と二人でびわ湖疎水の夜桜を見に行きました♪



京都とびわ湖を結ぶ疎水の水面の上に
夜桜が、ライトアップされて
そらに浮かび上がっているようです。

車の中で、夕食を食べながら夜桜を見上げました。
夜店で、いか焼きも買っちゃいました(^m^)


びわ湖大津館にも
三井寺(園城寺)から疎水あたりの夜桜にも
観光バスが来ていましたよ。
サクラの名所なんですね。


忙しくて、バタバタと時間が過ぎていくような日々でしたが
一日で大好きなお気に入りの場所2箇所でサクラを満喫できて

いっぱいいっぱい深呼吸してきました(*^^*)


来週の瀬田公園の春の利用者団体作品展示に
この嬉しいキモチを注入しなくちゃね!

5 Comments

ponycraft says..."No title"
はるかちゃん♪



そちらも綺麗だったでしょうね。まだ造幣局が見ごろでしょうか?

大阪より標高の高い滋賀県のサクラは今が見ごろで

しかもプリンスの周りもびわ湖の湖畔に桜が続き綺麗な景色です。



ぐりくんめっちゃ良いタイミングで大津プリンスに来たね~♪

男子も感動の嬉しい感想ありがとう!



うんうん!はるかちゃんはバースディも目前やし

いい春にしちゃいましょう(*^^*)ノ
2012.04.14 00:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
一休 says..."No title"
たっぷりと充電された嬉しいキモチを作品展示に反映・・・。いいですね。滋賀県の桜と言えば海津大崎?の桜しか知りません。こちらではそろそろ桜も散り始め、新緑の候になって来ました。

「散る桜 残る桜も 散る桜」。今年は例年になく桜を楽しませていただきました。
2012.04.14 05:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
一休さん♪



最近は海津大崎と一緒に回るルートにもなってるようです。

はかなくも散ってしまうからこその美しさと、その機に出会えた嬉しさなんでしょうね♪ ありがとうございます(*^^*)がんばります!
2012.04.14 23:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
nori_nike says..."No title"
一日で2箇所も桜を満喫されたのですね(*^_^*)

どちらも素敵です~♪

特に疎水の桜は有名ですもんね。

ライトアップされた桜は幻想的でしょうね~o(〃^▽^〃)o♪



びわこ大津館は、琵琶湖ホテルだったころ結婚式を挙げた懐かしい場所です(^^)

その後あまり足を運ぶことは無かったのですが、こんなに見事な桜が見られたのですね!

機会があれば見に行ってみたいですo(^-^)o
2012.04.17 18:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
noriさん♪



おおっ!びわ湖ホテルで結婚式!!

美しいロケーションにかわいいお嫁さん、ステキですね。



駐車場が有料になっちゃいましたが(笑)

サクラもバラもイルミネーションの時期も。。いつ行っても好きなところです。是非だんなさまと(*^^*)デートしてね!



大阪出身ですが、すっかり滋賀が長くなり

びわ湖に「ただいまぁ」と言っちゃうほどのここが自慢な

滋賀県人になっちゃいました!
2012.04.18 02:54 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/420-dba50361
該当の記事は見つかりませんでした。