ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
未分類

鳰の雛

滋賀県の県鳥の鳰(カイツブリ)を羊毛で作っています



先日初めて見に行き感動した歌舞伎の演目中に
大事な許婚の証のキーワードとして「鳰の巣」が出てきて
滋賀県民としてますます感激し
それがきっかけ(*^o^*)で作り始めました。


鳰は雛を背中におんぶして泳いだり潜ったりしちゃう
とっても子育て姿の微笑ましい鳥さんなのです。


昨日やっと嘴と目を作って付けたら
頭が少しそれらしくなってきました。(*^o^*)

でもまだまだこれから背中に乗せる雛を作り
雛を包む、親鳥の羽を作る予定です。
(後ろの雪だるまのようなものが・・雛になって行きます。)

羽の表現など、完成はまだ遠いですが
ほほえましい親子作れたらいいなとイメージを膨らませています。

3 Comments

一休 says..."No title"
「ピキリリリリ」とか「ケレレレレ」と鳴くそうですね。近くの光明池でもときどき見かけます。滋賀県の県鳥とは知りませんでした。出来上がり、楽しみにしています。
2012.03.04 08:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
一休さん♪



光明池にも居たんですね!

私は、滋賀に来て初めてカイツブリの存在を知りました。

でも警戒心の強い鳥なので、近くで見たことも泣き声も聞いたこともまだないのです^^;

歌舞伎がきっかけで調べて、写真もいっぱい見てどんどんカイツブリの魅力に嵌っています(^m^)

はい!がんばりまーす♪
2012.03.04 23:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
BANちゃん♪



滋賀銀本店のポーセリンの展示見てきたよぉ

さすがさすが!!見ごたえたっぷりでゴージャスな作品ばかりで

何度も往復してみたよ。ホントに迫力満点でした(*^^*)



カイツブリの嘴は今回も焼いて削ってつくりました~

目は、クギとタックシールと樹脂でつくりました。工作大好きな

私らしいでしょう



おお!野洲のおっさんカイツブリ(^m^)有名ですよね。

あれはあれで愛嬌があってかわいいけど・・・

おんぶはして無いもんね。
2012.03.04 23:59 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/409-a6cd0101
該当の記事は見つかりませんでした。