ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
元気の素

タルト・オ・シトロン


我が家のレモンの木
やっと収穫出来ました。
待ちに待った、無農薬のフレッシュレモンです(*^o^*)
収穫したら一番に作りたかったのがレモンパイ!

アメリカ風やフランス風等いろいろあるようですが
まずはフランス風の
タルト・オ・シトロンを作りました。

甘酸っぱい爽やかなケーキで
家族にも大好評でした!
(ケーキのお代わりまでしてくれました)

次は赤毛のアンのメレンゲのレモンパイを作る予定です♪

初収穫が嬉しくて
お友達に1個ずつをおすそ分けして回りましたので
手元のレモンをどんなに美味しく使うか
楽しく悩んでいます

オススメのレモンメニューがあれば教えて下さいね

3 Comments

ponycraft says..."No title"
BANちゃん♪



どういたしまして(*^^*)喜んでいただけて嬉しいです。

それにしてもあんなレモンが大きくなるとはびっくりでしたが

おいしく使えて、Happyです。

結実するまでは長かったけどね。



お料理名人のBANちゃん。

良いねたがあったら教えてね~
2011.12.26 19:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
MINAKAERUさん♪



凍らせたレモンにお砂糖!さわやかでおいしそうですね~

夏に是非やってみます。

夏にも成ってくれるかな?

レモンの木は5年経ってやっと今年結実しました。

待ちに待ってたこともあり本当に嬉しかったです~

食べる前にサッと洗って、布巾で拭いてるだけでほのかにさわやかな香りがして、

とても幸せな気分でした。お近くならおすそ分けできたのに残念です。
2011.12.28 00:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
ukaさん♪



おおおっ!レモンマドレーヌおいしそうですね。

ukaさんはお菓子作りも得意なのですね?

レモン汁と、皮もたっぷりと(*^^*)ぜひともやってみますね。

おいしい情報ありがとうございましたっ
2011.12.28 00:02 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/390-d8036c73
該当の記事は見つかりませんでした。