ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
つぶやき

原稿


先週末締め切りで、
人権に関する原稿を頼まれていました。
書き上げてホッとしていますが・・・
伝えたいことが書けたかは・・・心配。


今年度は、中学PTA役員の分担で、
学区の人権「推進・学習」協議会の副会長が割り当てで
何も知らないままに毎月の会議には参加していました。

夜の会議や、イベントなど
主婦としては出にくい日も多かったですが
参加してみて「人権」の意味の広さを改めて感じました。

衣食住、社会、教育、就労などなど・・
切っても切れないすべてのことに関わっているのです
(今更ですよね・・・汗、けど改めて感じたしだい)

参加する会議、学集会、講義など、
こんなにたくさんの方が関わってくださってるということと
同じ顔ぶれが、いろんな役割を担ってくださっていることにも驚き
感謝しなくちゃいけないなと感じました。

ところで、私が書いた原稿は、
以前に学校で聞かせていただいた、障がいのあるかたのお話をベースに
その感想も交えて「やさしさとふれあいのあるまちづくり」について書きました。

以前に障がい者の方に聞いて書いたエントリはこちら

私も「出来ることを」「出来るときに」「出来る分だけ」
背伸びはせずに、けれど出来ることは前向きにやっていけたらいいなと思います。

1000字の原稿は。。。私にとっては、ちょっと背伸びだったかも?
(・・・単に断り切れなかっただけなんですが・・・汗)

2 Comments

nori_nike says..."No title"
人権・・・ホントに色んな意味で難しい、だけど大切な事ですね。

子どもの頃は人権といえば身体や生活に障害を持つ人に対する権利・・なんて勘違いをしていました。

なんて失礼な考えだったのでしょう。



人を思いやる気持ちを持つ、その人の気持ちになって考える・・・

ただそれだけのことなのにね!



文章にまとめるのはすごく大変だったでしょう?

お疲れさまでした!

1000字・・・読書感想文をあらすじの羅列で終わらせる私にはムツカシ~~(-"-;)
2008.02.27 12:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
noriさん♪



重いエントリにコメントくださってとっても嬉しいです。

言葉はとても難しいですね。



「かわいそうと思うこと」は相手を見下げていると

どこかで習ったことがあって・・・

「かわいそう」と思ってしまう自分は人を見下しているわけでもないのに

なぜか後ろめたい気分になっていました。

子供のころに説明されたその意味がよくわかっていなかったのだと思います。

今思えば、「かわいそうな人ではない」ということだったのかな?

そういう意味でも、分かりやすい言葉で、ご本人の思いを

教えてくださったことが、私にとってはとても貴重なお話を聞けた思いでした。



人を思いやる気持ちは、

いつでもどこでもどの場面でも必要なことですよね♪

簡単で難しいことですが・・・(^^;)



たくさんの人に読んでいただくもので、人権という言葉にするには

難しい内容だったので・・・ほんと苦しみました(泣)

ただのおしゃべりなら10000語でも足りないくらいなのにね(笑)
2008.02.28 20:40 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/38-3a1ce701
該当の記事は見つかりませんでした。