ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
つぶやき

年年歳歳花相似、歳歳年年人不同

ウン十年前、私の高校の卒業式での答辞のはじまりは
「年年歳歳花あい似たり 歳歳年年人同じからず。」でした。

高校3年生、今の次男と同じ年齢のときに
答辞の始まりの部分の文章を考えるのが担当だった私に
今は亡き父が教えてくれた言葉です。

コトバの音の美しさと
「毎年美しい花は同じように咲くが、
この花を見る人々は毎年変わっているのだ。」この内容に惹かれて
高校の3年間で成長してきた自分たちを表現するために
使いました。

時間はあっという間に過ぎていく
そんな人生のはかなさ、無常さを詠んだものだったそうです。


3年前の今日、いのちのはかなさを教えてくれた長男のためにも
このコトバを授けてくれた優しい父のためにも
たいせつな家族、のためにも

毎日の時間を大切に考えて、
自分らしく納得できる過ごしかたをしていきたいと思っています。




****************************


ところで、
年々月日の流れが早くなってるような・・・・と思ってる方も多いでしょう?


1年365日を自分の年代で割ったら、一年の速さが分かる・・・と聞いて
早速4で割りました・・・・・91日

かなり加速してますよ・・・^^;
  

6 Comments

ponycraft says..."No title"
BANちゃん♪



白やブルーの優しいいろのお花を眺めながら

ゆっくりと過ごしました。

心優しい友達に感謝です。ホントにありがとー



BANちゃん8月やから、もうすぐ5やね^^

じゃあ今のうちに4で割ってね(笑)
2011.08.05 21:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
chiiさん♪



ありがとうございます(*^^*)

なかなか自由人な父でしたが、かわいがってもらい

大事なところでいろいろ教えてもらいました。



確かに、今折り返しなら~かなりの長生きやし

過ぎてますね・・・当たってるだけにきついかも(笑)



はい、一緒に大切に過ごしましょう。

コメントに来てくれてありがとうございます。
2011.08.05 21:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
一休 says..."No title"
あれから3年になるのですね。命の尊さを重く深く受け止めています。さすがにお父様、いい言葉を伝授して頂きましたね。私もこの言葉が好きで、記憶の一ページに留めています。一度きりの人生です、悔いのないように思いっきり生きてみたいですね。暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛下さい。
2011.08.07 09:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
一休さん♪



温かなメッセージありがとうございます。

一休さんのようにたくさんの良い言葉に触れてこられた中でも

お好きな言葉のひとつだったのですね。

とてもうれしいです。これからも大事に心に持ち続けたいと思いました。

いつもハードワークの一休さんこそどうか御自愛なさってください。


2011.08.07 23:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
聖月 says..."No title"
Makoちゃん、8月5日は息子さんの命日だったんですね。

3年前は私の作品展に来ていただいた後のことでびっくりしました。

2008年は私の母や主人の母も亡くなった年で特別な年になってしまいました。



高校の答辞にお父様から教わった「年年歳歳花あい似たり 歳歳年年人同じからず。」素敵な言葉を話されたんですね。

私の高校時代には早く大人になりたいと思っていただけに、

今は時間はあっという間に過ぎていく毎日で、このままではだめだと思うように

ほんと悔いのない人生を送りたいですが、毎日時間はどんどん過ぎて行くのに、身体かどんどん思うように進まなくなっています(^o^;

私は来年「6」で割らなくては・・・(><)


2011.08.08 21:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
聖月さん♪



同じ年にお互いいろんなことがありましたよね。

毎日の月日は早いのに、この日だけはまだ時の流れが信じられないです。



聖月さんは製作にボランティアにとお忙しい日々だから

いっそう時間が早いのかも知れませんね。(*^^*)

生き生きと活躍されてる様子に私もパワーをもらいます。

でもがんばりすぎて、体調をくずさないようにしてくださいね!

(私も同じようなこと言われてますが・・・・^^;)



来年からは、ますます濃い日々を過ごして下さいね♪
2011.08.09 20:52 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/342-2b079e92
該当の記事は見つかりませんでした。