ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
つぶやき

似ていてうれしいこと

先週末、雪のちらつく中
長男は駅伝で走っておりました~

多感な高校生なので(笑)
「絶対に見に来るな!」と釘を刺されておりましたが
こっそりと様子を見に行きました。

決して早くはありませんが
小柄な体ながらも
自分の責任を果たしてしっかり走る姿は
親として感動モノでした。

ちなみに私も高校時代は陸上部でしたので
私の好きな陸上を続けてくれてることも何となく嬉しいのです♪


同じ日、次男(中学生)は雪の中
せっせと技術の宿題をやっておりました。

モノ作りにこだわる性格はたぶん私似。

子供のころ、モノつくりをしていると
モノ作りに目のない私の母が、
よく私の宿題に手を加えて仕上げていました。



おかげで、いろいろ小さな賞を貰いましたが
子供心に「私の作品じゃない」と思っていました。

・・・・という子供のころの思いからか
質問されることには答えても
子供の作品には手は出さない主義です。


正確さが重要な引き出し作りだったので
寒空のした、かなりの時間を掛けて修正していました。




自分の手でやり遂げたい!
雪のちらつく中必死で磨いている
そんな後姿にも、感動。

さて、これが息子作の引き出し!
親ばかですが
なかなかよい出来ですよね?

11 Comments

ekolove-mama says..."No title"
親ばかではございません!

他人の私から見てもすごく上手に出来ていると思います♪

さすがはMakoさんの息子さんですね(#^.^#)



お兄ちゃんの駅伝は陰からの応援だったのですね~

正常な成長の証とはいえ、ちょっと寂しいですね・・・

うちの長男もぼちぼち自分の世界を親にのぞかれるのが恥ずかしくなってきたみたい。

う~ん、早く子離れしないといけないのですが

なかなか難しいです(T_T)
2008.02.19 08:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
一恵 says..."No title"
こんにちは^0^

中学の息子さんの作品、いいですねぇ☆

なんとも、いいですねぇ。

手抜きをせずに、一生懸命制作されたのが

わかりますね。

ウチの息子がこんなの作れたら、きっと・・・・

「お母さんにちょうだい♪」

つて、言います^^”



ご長男さんの走りも感動ですね。

その姿に、グッときて眼がしら熱くなりますね。



小さい頃のように、四六時中

一緒にいる訳じゃあないけど、大きくなっても

やっぱり、子供は可愛い。



息子さんの引出は誰もま認める良い作品です☆

親ばかじゃあないですよ~!
2008.02.19 13:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
fulabaloo says..."No title"
Makoさん、こんにちは。

引き出しは、サイズをきちんと測らないと難しそうですね。

さすが親子!よくできてるじゃないですか。

わたしも、子どもが小1の貯金箱にちょっと手を出して賞をもらってしまってからは、手を出さない主義になりました。

今でも、あれはお母さんに手伝ってもらったって言いますから、

下手でも自力でがんばるほうが絶対後々いいですよね。

Makoさんは陸上部だったんですね。

わたしも東京マラソンを見て走ってみたくなりました。

でも、実際は50メートルも走れないと思いますが。
2008.02.19 16:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
あっきょ☆彡 says..."No title"
跡継ぎってわけやないでしょうけど、血は争えないって感じですかね。

どんな年になっても、子どもは子ども。かわいいんですね~♪
2008.02.19 17:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
ぷ~さん♪



ありがとう!親子で嬉しいコメントですっ

本人もまんざらではない様子で、

その笑顔も親にとっては嬉しいものですね!



うん。さびしい反面これでないといけないしね・・複雑です。

なので、このようにたまにこっそりと様子を見て

本人には内緒にしていますよ。



こっそり停めた車から降りた瞬間に見つかっ

て軽く怒られたこともありましたが(笑)
2008.02.19 20:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
一恵さん♪



ありがとう~そこが伝わったのはとても嬉しいです。

本人が設計したときに考えていた以上に

作業は大変だったようですが、

修正するのに色々道具を使えることを、

大変なりに楽しんでいたようでした。

(親ばか炸裂ですね・・笑)



長男のこともありがとー!

マイペースな子なので、ひたむきさを認めてもらえると

とても嬉しいです。親っていつまで経ってもこうなんでしょうね♪

それでいいのよね(*^^*)きっと!






2008.02.19 20:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
ユリユリ* says..."No title"
息子さんの作品よくできてますね!

引出し難しいのに、いい味出てますね。

子供の小さい頃の美術の作品とか、理科の作品とか、あんまり

無いなー。押入れの中探して当時を懐かしもうかな。


2008.02.19 20:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
ロップさん♪



素敵なコメントありがとうございます。

貯金箱のことで、ちゃんと方向転換されて、さすがですね!

私の母親も私も同じくらい手作り大好きな人でしたので、

母の件がなければ、いまごろ私が息子の作品を取り上げて

どっぷり楽しんでしまっていたと思います(汗)

なので、今に思えば親が私に教えてくれてたのかも?



自分で仕上げたものは、格別ですものね~

本人のこだわりを感じる作品なら、

その子にしか作れない作品になりどれも素敵です。

大人にはまねの出来ないものが出来るからいいですね!



陸上部の専門は、200mと槍投げでした!

陸上の大会では普通クラスでしかなかったですが、風を切る

そんな感じが好きでした。

その感覚だけは記憶に残っていますが、今は以前のようには

走れなくて・・・さびしいです。






2008.02.19 20:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
あっきょ☆彡さん♪



跡継ぎって・・・大工みたいじゃあないですか(笑)

似てるなって思えることって嬉しいですよね。

もう息子は私と同じ背になりましたが・・・いつまでも可愛いですね!

子育ては苦労も多いけれど、それ以上の喜びも!

親家業はフォーエバーですし楽しみたいですね。
2008.02.19 20:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
chiiさん♪



ありがとー!嬉しいです。

今日提出で、かなり先生に褒めてもらえたようで~満面の笑みで帰宅してきました♪



大工さんの必殺アイテム!いいなぁ~私が見せてもらいたい。(笑)

うちも私の便利アイテムは貸しましたよ♪

穴埋めにとの粉なんてものも使いましたし、結構細部にまでこだわって作り上げたので時間は掛かりましたが、

その分認めてもらえて喜びも大きかったようです。

chiiさんとこも自力で仕上げたなら、きっと自分でも満足な作品が出来たでしょうね~♪

付き合う親も我慢大会ですが、子供の笑顔が返ってくるなら

頑張れそうですよね!
2008.02.19 21:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
ユリユリ*さん♪



何でも出来てしまうユリユリ*さんのお子さんなら、

素敵な作品がいっぱいありそうですよね~見つかりましたか?



毎年、大掃除のときに邪魔だとか言われつつも

出しては、こっそり元に戻して~

子供の作品はまとめて置いてあります。



ユリユリ*さんのコメントみて、頑張っておいておいて良かったなと

改めて思いました。

子供たちが巣立ったときには、出して懐かしもうと思います♪
2008.02.19 21:11 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/34-12829642
該当の記事は見つかりませんでした。