ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
つぶやき

蜂の住処

我が家の玄関の羊毛アニマルズは

いつも「いらっしゃいませ~」って感じで
玄関のほうを見つめています。








で、その玄関で何となく外を眺めていたら・・・蜂が飛んできて、


お庭の手づくりシェルフの百合の紋章の裏側へブーンと入っていきました。

それでもぼーっと眺めていたら・・・
また一匹、また一匹、また一匹と。

4匹? まさかあんなところに??

離れたところから地面に顔がひっつきそうなくらい屈んで
怖々覗き込んだら・・・直径5cm位の巣が!!!

ああ・・・今年はここか。。。

去年はウッドデッキの下に
おととしは、エニシダの枝に3個
その前は、給湯器の中
その前は2階の軒下、バードハウスの中。。。。

毎年場所を変え、雨風のしのげるエエ場所を見つけて巣を作っています。

でも残念ながら、
蜂さんたちは危険なので、滞在していただくわけにもいかず
いつものように殺虫剤を軽く撒いて
見張りの蜂を追い払い
長い棒で巣を落とさせていただきました。

おかげで、蜂が飛んでると目で追うのがクセになり
巣を見つけるのが上手になってしまいました。
(毛虫も見つけるの得意です・・・泣)

3 Comments

ponycraft says..."No title"
BANちゃん♪



おはよー! 虫と闘う女Makoです(笑)

横が公園やし、みどりいっぱいの環境なので、

やってくる鳥さんや蝶々に癒され

もれなくやってくる毛虫、蜂さんに悩まされ・・・仕方ないよね。

蜂や毛虫は刺すからかなり敏感になっています。

殺虫剤もくりんが居るからあんまり撒きたくないので、

ひたすら手作業駆除です。 でも追いついてないしちょっと策を嵩じないといけないかも・・
2011.07.25 09:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
聖月 says..."No title"
子供たちもMakoちゃんのDNAを継いでるのね。

可愛い作品が出来てるね。息子さんのわんちゃん面白い!

蜂の巣は嫌だよね。我が家も前が公園だけど、どこかに作ってるのかなぁ~

気をつけないとね。

Makoちゃんのお宅は可愛い動物たちが出迎えてくれるのね♪
2011.07.25 15:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
聖月さん♪



こどもたちの作品にうれしいコメントありがとうございます。

きっとここを見て喜んでくれてるはずです。(*^^*)



知らずに傍を通っただけで刺されたりするから

蜂の巣は本当に気をつけています。公園も葉の茂ってるところにはあったりするので気をつけて下さいね。

自分で並べてるとはいえ、帰宅すると目が合っちゃう(笑)

思わずただいまーって言ってしまう感じです。我が家では私だけですけど(^m^)ふふっ
2011.07.26 17:38 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/337-0df078f1
該当の記事は見つかりませんでした。