ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


つぶやき

四半世紀前のデートコースと防災の話

今日は、TV番組のシンポジウムに行ってきました。
家族で参加の応募が当たったのに
息子は文化祭の準備で行けなくて
結局夫婦でのお出かけになりました。

実はこの界隈、むかしむかしそのむかしの
主人とのデートコースでした(*^^*)

「どんな風になってるやろねぇ?」と言いながら駅を降りたら
四半世紀前とはかなり違っていました(^^;)

確か、ここに下宿があったよね?
無くなってるわ・・・
あの時すでに古かったもんねぇ

このお好みやさん!まだちゃんとあるやん(^^)
懐かし~
バイトしてたお店もまだあるなぁ
と、しばしタイムスリップしてきました(笑)


さてさて肝心の防災シンポジウムの中身ですが
やっぱりTVでよく見る皆さんお話し上手で
3時間があっという間に経ちました。

自己防衛の意識
(備蓄とイマジネーションで防災のための工夫をする)

地域のイマジネーションの防災
たとえば施設や公団など
危険予知より土地の安さが優先されてしまっている。

関西圏の地震の危険度の高さ(空襲にあっていないので古い家屋が多い)
経済とのからみや
横浜市の防災組織について
海外の取り組みなど
幅広い話、切り口で楽しめましたし参考になりました。

まずは出来ることから・・・
自己防衛ですね(^^)v
皆さんはどんなものを準備されていますか?

ちなみに我が家の防災グッズは
チンするご飯や缶詰、ミネラルウォーター、ラジオ、懐中電灯
インスタント麺、断熱アルミのシート家族分、携帯トイレ、トイレットペーパー
割り箸、缶きりをバックに入れてあり

石油ストーブ、カセットコンロは意識して燃料を切らさないようにしています。

まだ他にあると便利だよと言うものがあればお教え下さいね!

-3 Comments

nori_nike says..."No title"
四半世紀前なんて・・・とっても昔?に聞こえちゃいますが^^;、でもそれだけの年月一緒だったなんて、ほんとあっという間ですよね~

懐かしいデートコース♪

素敵ですね~o(^-^)o



防災、何かの機会に意識しなおさないと、うっかり忘れてしまいがちですよね。

Makoさんちの防災グッズ、完璧じゃないですかぁ~!

思わずこれ見て、我が家のをチェックしました( ̄▽ ̄;)

避難所生活にでもなったら大変ですもんね。



防災グッズといえばうちの母が割と小まめに揃えるのですが、昔リュックにシャンプー&リンスが入ってたのを見てちょっとびっくり!

。。。。旅行じゃないんだから・・・(ーー;)
2009.09.20 14:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
noriさん♪



おかあさま準備万端ですね~そして可愛いですね。

防災グッズは、いろんな情報を混ぜ合わせたものなので

また良い情報があれば教えて下さいね!



ふふふ(*^^*)昔のデートコースは

随分様変わりしていましたので、ちょっとした変わらないものを

見つけたことがかえって嬉しかったのかもしれません♪

時間が経つのは・・・・あっという間ですねぇ(^^;)
2009.09.22 23:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
chiiさん♪



あはは!分かります(^^)うちも一回同じことがありましたよ。

定期的に・・・が苦手なので<わたし



で、それからはいつでも出して食べたくなるような好物のもので

溜めるようにしています。

たまにお助け料理として活躍して便利ですよ(*^^*)v
2009.09.23 00:06 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/242-e5e42dcb
該当の記事は見つかりませんでした。
