ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
てしごと

お雛様@羊毛&古布

毎月、お教室&お店番を「古布恋」でしています。

名前のとおり、着物の古布を扱うお店で
手作り作家さん数人で運営されていて
素敵な手作り作品をたくさん置いておられます。

秋穂さんのご紹介のご縁で、ここでお世話になり
それがきっかけで、昨年初めて古布を使ってお雛様を作ってみることになりました。

小さな扇子も、冠もみんな手作り~
もちろんお雛様ウサギも羊毛フェルトでチクチク刺して作りました。



各地で活躍されてる古布恋の作家さんたちに
色々教えていただきながら
今年はじめてこの子達が、他府県に展示で、旅立つことになり
頑張って3組のお雛様を作りました♪
愛知県と・・・うんと、後は忘れちゃいましたが(汗)

着物も自己流のつたないものですが、
どこかで誰かが、にっこりと笑顔で眺めてくれたら嬉しいな~と思っています。

7 Comments

ekolove-mama says..."No title"
やっぱりほのぼのしてて素敵(#^.^#)

小物まで全部手作りなんだから感動してしまいます!

お雛様が乗ってるお皿もあつらえたみたいにピッタリ♪

きっと遠くの地でも見る方を魅了することでしょうね。
2008.01.26 09:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
nori_nike says..."No title"
確か去年もありましたよね♪お雛様&お内裏様(^^)

冠や扇など、小さな小物たちのこだわりがいっぱいの素敵なお雛様だな~と思いましたが、今年のもまた素敵~~(≧▽≦)

着物がまた、本格的ですね!

遠方へのお嫁入り、お幸せに(^^)/~~~
2008.01.26 17:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
ユリユリ* says..."No title"
Makoちゃん、コメント有難うございます。

ブログ始めたばかりで、なんだかたどたどしいですが、これからも

宜しくお願いしまーす。



うさちゃんのお雛様可愛いですね。 フェルトで出来ているんですね。

私も作ってみたいな~  いろいろな作品楽しみにしています。

また、寄らせていただきま~す。


2008.01.26 23:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
ぷ~さん♪



お皿もシックな地色に桜の模様がいい感じだったのです。

細かなところまで見てくれて嬉しいわ!

だれかがホッとしてくれたらいいなぁ~ホントにそう思います。

優しいコメントありがとう
2008.01.26 23:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
BANちゃん♪



「夢で」を読みとばして・・・何の約束やったか?しばらく考えました(笑)

最近、ほら、忘れっぽいからさあ



うんうん、この前出来立て見てもらったもんね!

あの子達活躍できてると嬉しいな~



夢でなく何かに必要なら、どうぞ声掛けてね!
2008.01.26 23:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
noriさん♪



ありがとう~去年と同じものだけど

絶対に同じウサギさんにならないし、古布も同じ柄にならない

羊毛フェルトの色も変えたりして

少しずつ雰囲気の違うお雛さんが出来ています。

それが手作りの楽しさですよね!



Sさんち是非是非行きましょう~(*^^*)

帰省の予定が決まったら、また連絡してね~
2008.01.26 23:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
ユリユリ*さま♪



ブログ開設おめでとうございます。

早速のコメントもありがとうございます。とても嬉しいです

手の行き届いたお庭や素敵なアンティークなど

色々拝見できそうで、とっても楽しみにしています。

バラのお手入れなどまたお教えくださいね!



羊毛フェルトと言って、ふわふわの原毛を固めて作るのですが

とっても面白いクラフトなんです。

機会があったら、また見てくださいね~!
2008.01.27 00:03 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/15-95420e53
該当の記事は見つかりませんでした。