ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
つぶやき

笑顔のチカラ



次男が選んでくれたお兄ちゃんの写真(遺影)は
とっても純粋な「嬉しさのあふれる笑顔」なので
その笑顔を見るたびに、元気をもらっています。

毎朝明るく「おはよう」と言えたり
普通に日々のことを話しかけてみたり
とても自然に。(*^^*)


昨日、そんな満面の笑みの遺影の前に
息子の大好きな親戚の人たちが県外から集まって下さって
いつもの笑顔と優しい心遣いの中、35日の法事が終わりました。

「長男のために来たくて来たのだから、気を使わなくていいからね」
とても嬉しい一言で、本当にほっとしたコトバでした。

感謝です。

**********************************


「Makoちゃんを笑顔にしたくて」
私の周りは、毎日毎日・・本当にたくさんの友達の
優しいまなざしと笑顔と
心が温かくなる言葉にあふれています。

ありがとう(*^^*)
今はやさしさにたっぷり浸かって
感謝いっぱいの日々です。


***********************************

今は昔(笑)
高校卒業のサイン帳に
先生が書いてくださった「顔施」の言葉。

いつまでも笑顔を絶やさず
これからも周りを和ませる人で居なさいねと
言葉が添えてありました。

ずっと私の一番好きな言葉でした。


これからは長男の笑顔が
大切なことを教えてくれるようです。(*^^*)


まだまだ法事が続きますが
私の手作りを応援してくれる家族やお友達の気持ちに甘えて
少しずつ動き始めようと思っていますので
どうぞよろしくお願いします♪

6 Comments

聖月 says..."No title"
Makoちゃん、今来てびっくりです。

当分ブログは休んでおられると思ってたけど、見にきて良かったです。

5日は息子さんの月命日だなぁ~なんて思い、法事はいつごろかと

思ってたところ、35日でされてたんですね。



息子さんの笑顔の写真の前で話しかけられてるとか、

私も母の写真と観音様の前で毎日話しかけています。

未だに亡くなったとは思えず、私も毎日バタバタし、

Makoちゃんも元気に「教机」も自分で作ったなんてすごいです。

きっと息子さんも笑っておられるでしょうね。

落ち着いたらお会いしたいですね。

朝晩涼しくなってきたので、くれぐれもご自愛くださいね。


2008.09.10 00:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
一恵さん♪



こんにちは。

いつもながら優しいコトバありがとうございます。

息子の笑顔は、まさに「満面笑み」の字のとおり、

顔いっぱい笑っている写真なんです。

で、誰が見てもいつもニコニコしていた息子らしい顔なんですよ。

「いつもと同じ笑顔」だから、癒されているように思います。



一恵さんが、息子のエピソードで、そんな風に感じてくれたなら

またひとつ息子が何かの役割を果たしてくれたようで

本当に本当に嬉しいです。

満中陰志などの法事関係の合間に、

手作りをことことと準備し始めました。

どうやら・・じっとしていられないのは性格のようです(^^;)
2008.09.10 08:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
聖月さん♪



あんなことがあっても、会社や学校は始まって

家族たちは、普段どおりに出かけなければならないので、

家に残り「今までと違う家」に残る私を

家族がとてもとても心配してくれていました。



でも新学期が始まったことで、聖月さんと同じような

実はまだ学校に行ってるのではないかという錯覚?と実感のない日々と

長男は、悲しむ家族より・・今までどおりな家族の姿を喜ぶのではないかという

思い。



しばらくは無理をせず、自分の気持ちの落ち着くことを

自然体でやっていこうと思ったら

手作りやブログを書いたりしていました(^^)

まだまだ時々くらいのスローペースですが・・・





聖月さんもお忙しいことでしょうし、くれぐれも無理をし過ぎないように

気をつけてお過ごしくださいね♪
2008.09.10 09:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
一休 says..."No title"
何度も何度もお手紙を出そうと言葉をしたためたのですが・・・・。ゴメンなさい、出せませんでした。聖月さんの個展の時、お話しをしていたときに掛かってきた息子さんの電話、あの時のMakoさんの優しいお話しぶりが想い出されます。愛おしい息子さんの悲しみをこらへ、乗り越えようとされているお母さんのお姿に心が痛みます。ご自分のお歳に息子さんのお歳を重ね合わせ、お二人分をこれから精一杯楽しまれることを願っています。微力ですが、私も何かのお役に立たせてください。
2008.09.10 17:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
一休さん♪



お優しい一休さんのことだから。。。お忙しい中でも

きっとご心配をおかけしてしまっているだろうと思っておりました。

何度も何度も私たちのためにお気持ちを砕いてくださっていたのですね。

本当にありがとうございます。



あのときに頂いた画と額を、ずっと長男の近くに飾らせていただいていますので

毎日毎日眺めては気持ちを落ち着かせています。

「ありがとう」の和顔のお地蔵さんが今はとってもお気に入りです♪



また、今までどおり、色々なことをお教えください

イキイキと頑張っておられる姿に、これからもパワーをください。

これからもよろしくお願いいたします。

本当にコトバをかけていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
2008.09.11 00:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
あっきょ☆彡さん♪



ありがとうございます。突然のことでした。

私たちが、周りの皆さんが冥福を祈って下さることは伝わっていると

信じています。

元気に頑張りますね!
2008.09.13 00:43 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/116-de2df373
該当の記事は見つかりませんでした。