ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
つぶやき

紫蘇ジュースレシピ

レシピアップをお約束していたのに遅くてすみません。
ただいま木工合間の休憩時間につき、アップします!


紫蘇ジュース(約4L)

*材料*

しそ(はっぱだけで)    400g(350g)
水                 4L
さとう              1.6Kg
クエン酸(薬局で売ってます)50g

*きれいに洗ったしそを、4Lの水を入れたなべに入れ
  火をつけて煮る

*ぐつぐつしてきたら後20分煮る
*火を止めたら ざるなどを使って葉っぱを取り出し
  葉っぱの水分もきれいに搾り取る
*砂糖をいれてきれいに溶かす。その後8時間以上冷ます。
*ぬるま湯100ccにクエン酸を溶かしてから混ぜる。
*最後にコーヒーフィルターで濾して出来上がり!


お友達から伝授されたレシピです。
良かったらお試しくださいね~

3 Comments

ponycraft says..."No title"
tori-pさん♪



こちらこそご無沙汰しています!わーいうれしいっ。お元気でしたか?

素敵な画、いっぱいかかれているんでしょうね(^^)



tori-pさんちの梅干の紫蘇は自家製なんですね~しかもこぼれダネで!

天然酵母のパンなど、何でも作られますね!さすが。

我が家は、主人が梅干苦手で、いつの間にか食卓に上らなくなり

気がつけば子供たちもあまり食べてくれません。

我が家では、紫蘇ジュースでしか紫蘇が摂取できないので、

植えた紫蘇は100%、紫蘇ジュースに化けます。

来年こそいっぱいつくるし、物々交換しませんか?(^m^)
2008.07.23 23:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
nori_nike says..."No title"
レシピありがとうございます!

忙しい中、早速にUPしていただいて・・・



自家栽培は来年のお楽しみにして、まずは赤紫蘇買ってきま~す(^^)v

ホント、夏にぴったりなドリンクになりそうで嬉しいな♪
2008.07.24 11:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
noriさん♪



いえいえ~早くしないと!と、思いつつ遅くなりましたが・・

間に合いましたでしょうか?



後口が甘くなると、却ってのどの渇く季節にこそ

ぴったりなお飲み物です。

がんばってお試しあれ~!^^
2008.07.24 18:03 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/111-a69909a5
該当の記事は見つかりませんでした。