ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
つぶやき

足長蜂の巣

・・・・もういい加減にして!(ーー#)

本日で、この夏の蜂の巣撃退6個目です。

最初の二個は、エニシダの剪定中に発見!
次はベランダの室外機の影、
そして先日は湯沸かし器の雨よけカバーの中に二個。
今日は二階の軒下でした。

我が家は大きな木々がある公園の真横に建つ家なので
蝶や虫、小鳥たちを始終見かけます。

一応、蜂を見かけたらその飛び先を気にしては見るものの
うろうろしていても当たり前なんです。

年に一個や二個は駆除しますが
こんなに多いのは初めて。

足長蜂は比較的穏やかな性格のようなので
殺虫剤噴霧の後、いなくなったのをよく確認して
蜂の巣をつつき落としています。

難しいことではありませんが、
緊張するし、
人気のないところに作っていれば駆除することもなかったのに
・・・・やはりあんまり良い気はしないものです。

ずいぶん長く使っていた殺虫剤も無くなった事だし
もう巣を作らないでとオネガイしたい気分です。


※ スズメバチなど、種類によって攻撃性の高いものは自分で駆除できません。
ご注意ください!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/110-34357d84
該当の記事は見つかりませんでした。