ちいさな*しあわせ*いっぱい

羊毛フェルト・モール・ワイヤークラフトなどいろんな手作りしています♪
MENU
つぶやき

紫蘇ジュース


蒸し暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか?
今朝は少し涼しいのでちょっとホッとしている方も多いかな?

今年は、初めて赤紫蘇を植えたので、久々に紫蘇ジュースを作りました。
無農薬なので、虫を洗い流すのが大変でしたが
紫蘇、梅干し嫌いの家族がすごく喜んで飲んでくれたので
来年は、もっと沢山植えて作りたいなと思いました(=^▽^=)

あと口がスッキリで涼やかな飲み物なんですよ♪


ところで、7月は夏休みが始まるまでの間も
PTAの清掃や子供ごとの懇談会など何かと落ち着きませんね。
我が家は今年特に息子二人ともが進路の年なので、
このバタバタのまま忙しい夏休み(夏期講習や説明会)に突入しそうです。

今年は…長いハズの夏休みも駆け足で過ぎるかも?
嬉しいような嬉しくないような…(^_^;)


6 Comments

一恵 says..."No title"
こんにつは^0^

ご無沙汰しております・・・。

覚えてくださっているでしょうか・・・””



赤紫蘇ジュース~美味しいですよね♪

我が家では 「どなたかに戴くと飲める☆」

幻のジュースです・・・^0^



いつも、拝見して思うのですが、

日々、丁寧に暮らしておられますよね。

私も見習いたいです(#^。^#)
2008.07.16 09:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
一休 says..."No title"
暑いですね。赤紫蘇ジュースですね、まだ飲んだ記憶はありません。胃がないからあまり冒険は出来ませんが、でも美味しそうな色をしているので、チョッピリ誘惑に駆られそうです。8月は教室も夏休みに入りますが、10周年の記念イベントをするので、のんびりできそうにありません。
2008.07.16 16:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
一恵さん♪



優しい言葉・・・・素敵なプレゼントをいただいた気分です

ありがとうございます!

わたしも一恵さんのように、自然にそんな素敵なコトバを

話しかけられる人になりたいです。(*^^*)



しそジュース、ずいぶん前にここらでも流行りました。

でそのときにやはり私もお友達に分けてもらって・・・

レシピも書いてもらって・・・・、

実は久々の復活なんです(^^;)

ここに書いた以上は来年からも頑張らないとね




2008.07.16 18:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
一休さん♪



暑いですね~。夕立の後もむあっと~湿度が高くなるのが、またたまらなく辛いですね。

10周年のイベントが8月なんですね!

また詳細聞かせてください。紫蘇ジュース周りで流行りませんんでしたか?

お近くなら是非我が家で飲んでいただきたいのに~

18日は、レシピも持って行きますね!!(^^)
2008.07.16 18:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
nori_nike says..."No title"
こんにちは!

毎日暑いですね・・



こんな季節にぴったりのドリンク♪

紫蘇は虫がつきやすいと聞きましたが、やはり自家製・無農薬に勝るものはないですね。

ぜひぜひ!!レシピを教えていただけないでしょうか?

以前「簡単に作れるよ~」とどなたかに聞いたきり、興味があるもののそれっきりになってしまって・・・

お店で赤紫蘇が大量に並んでいるのをみると、聞いときゃよかったな~(-"-;)

といつも思っていました。



よろしくお願いします<(_ _)>
2008.07.17 13:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponycraft says..."No title"
noriさん♪



こんばんは~! 今日も暑かったですね



noriさんとこには立派なお庭があるから、紫蘇もたっぷり植えられそうね!

レシピ了解ですっ

TERAちゃんから教えてもらったレシピアップするね

楽しみにしててねっ
2008.07.18 23:28 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ponycraft.blog63.fc2.com/tb.php/104-42cc9a05
該当の記事は見つかりませんでした。